職ありオタク

がんば

Ava's Demon Chapter Eighteen 和訳

意外と台詞がすくなかった。この間別の海外WebComicも和訳したけど、なんとなく自重。

 

 1598 「ほら! 通れるよ」(あれっ、と思うほど短くなった。でもニュアンスとしてはこうじゃないかと)
1599 「あそこにあるのが造船所ね!」「でも……」「ギル、はやく! 全部船がいっちゃう前に! 取り残されたいの!?」
1600 「深呼吸だぞ、ギルよ」
1601 「マギー、待って!」
1602 「ソルジャーにまず話すべきじゃないかな? もし残ってたら?」
1608 「あら、あら、あら」
1609 「彼から誰かが目覚めたようね」(多分、正しくは「誰かが彼から~」)
1611 「なぜかしら、親愛なるあなた……いくじなしの逃亡者」(ここ、deserterが義務・家庭を捨てて逃げたひとって意味らしく、そういうものを内包した言葉は「逃亡者」しかなかった。けど、なんか硬いっていうか、雰囲気ちがう感じが……。「家出人」でも良かったんだけど、意味を限定しすぎるし、実際かれの立場からしても違う気がする。「家出人」ならオライの言うことを聞こうとする姿勢も、その姿に恐怖とかの強制っぽさがない感じも、Crowの恋人の有無に過剰に反応するのも、Magpieのために命を張るようなことを言わない気がする。これは私の考察でした。失礼)
1612 「え……い、いくじ……? その声って……」
1618 「へっへっへ……」
1619 「あ……ア、アヴァ?」「その通り」(In the flesh=写真や絵じゃなくて実物の)
1620 「あなたとのかくれんぼ……つまんなかった」(全体的に意訳。日本語的に「かくれんぼ」はhide and seekとかになるんだろうが、適切なそれが浮かばなかったんだな)
1621 「とか言いつつ、あなたのいない間に衣替えしたわ」(意訳)
1622 「たしかに安っぽい見た目だけど……前ほどギラギラしてないでしょ。じゃない?」
1623 「待て……あ、あの爆発……あのあ、あっついのは……お、お前か……?」「熱いのって……!」
1624 「まだまだ油断できないと思うけど!」(意訳)
1625 「ねえ! この部屋にピッタリなものって何だと思う?」
1628 「時間です! さあ一緒に!」
1629 「燃えあがる……」
1630 「彫像~!」
1632 「ゴホッゴホッ」
1641 「お、おい! だ……大丈夫か?」
1642 「み、見捨てるつもりはなかった……本当だ……」
1643 「お前がそんなんになったからってわけじゃない……どうした?」「そんな……って……?」
1644 「え? どんなか、格好してるか判るか!? き、着てる服とか! 角とか生えてるし!?」「つ……の……?」
1645 「それにな……こ、この力はなんだよ!? 空気がうう、薄いのに、どうやってこんだけの炎を!?」
1646 「お前がここをぶっ潰したとして……全部自分だけでだ……いや、ヒト型のロボでもねえ。こんな力じゃないはずだ」
1647 「いろいろ持ってんだな……この次元のもんじゃねえ」
1648 「お、お前本当に……アヴァ・アイラか?」
1649 「わたし……だれ……」「お、教えてくれ……」
1650 「わたし……ゆめ……」
1651 「みぃ……てぇ……」
1652 「ま、待て! 起きろ! ここは危ない!」
1658 「マギー! い、いるのか!?」
1659 「近くにい、いるんだな……」
1662 「い、行こう、アヴァ」
1663 「マギーを見つけよう……それでミッションはクリアだ」
1664 (DEPARTED=死者)
1666 「待って!」
1668 「お願い! 待って!」
1669 「ねえ!」
1673 「おーい! 誰かいない!?」
1675 「あれ? 空っぽ?」「自動操縦みたいだ……カメラがあるかもしれない! ああ~、こんなことしちゃだめだよ……」
1676 「ま、待て!」
1677 「まてえ~!!」「タイタンよ、救いたまえ」
1678 「ドアとめろー!」
1679 「入れてくれー!」
1680 「閉めて閉めて!!」
1681 ピョン
1689 「あ、アヴァ!?」「最悪だ……」
1690 「ど……どうかしてるぞ……」
1691 「だから言ったじゃない!」「君は……本当にどうかしてる……」
1692 「ああ、はいはい、お互い様だぜ、坊ちゃん」
1693 「何が目的!? いやがらせで追っかけてきたの!?」「ぼくたちを殺すのか!? きみとアヴァで!?」
1694 「難民センターじゃ君たちを収容出来なかったみたいだな……それでセンター職員に復讐か!」「な、なに、俺が!?」「こいつアヴァが暴れるのを手引きしたに決まってる。だってまずこいつは自分の通り道をキレイに掃除するって駄計画たててあたしらを追ってきたんでしょ!」「お、お前、マジか!?」
1695 「何言ってるかわ、判んねえな。怪我させるた、ために来たわけじゃない」「ああそう!? ここ以外に船がなかったんでしょうねえ!? 必死こいてジャンプする必要なんてあった!?」(ニュアンスを補強するために「必死こいて」を足した)
1696 「あ、ああ、誰かさんがぶ、ぶ、ぶっ壊さなかったら別の船もあっただろうな!」「わたしを乗せなかったらぶっ壊れもしてないでしょ!」「そうだな、お前を放っていくんだった!」「ちょっと待って……」
1697 「マギー……オーディンの船を壊した……って聞こえたんだけど?」「えっ、何……?」

 

 

なんかこういう話をするのもなんですが、四人ともセクシーすぎませんか。